

  • -
  • -
  • -

石垣島4

 ちょっと時間を戻しますが・・・

いつも撮るばっかりでなかなか写る機会のない自分



現役イントラ時代に比べ器材がかなりアップデートしてますねん♪


では西表は次回!

石垣島3

 マンタ三昧で腹いっぱいだったとはいえ、
夕方になればやっぱり腹ペコ・・・

で、今回のメインイベントともいっても過言ではないほどに期待していたコレ!



我々が期待しすぎて勝手な想像していたのがいけないんですが・・・
正直、期待はずれ。
生ビール(コップ)300円は割安感なし、会場激混み、ステージの司会はグダグダで怒鳴ってる(酔っ払ってんなあれは)etc...
ま、「オリオンビールから島人への感謝祭」ってとこですかね。

そんなこんなでよそ者はサッサと退散、
近くの居酒屋へGO!



安くて美味しかったよん♪

さあ、明日は西表島!





石垣島2

 とりあえずマンタの写真です。

ちょっと遠いね、
    ↓




来た来た!




おお!




おおおおー!!



わかっていただけますでしょうか?この距離感!
手を伸ばせば触れそうです。

しかし写真はちとアンダーか・・・不満じゃ。

石垣島1



マンタポイントです。

この人は茶色のTシャツを着てるわけじゃありません(>_<)

この日は2ダイブでマンタ5匹!
うち1匹は手の届く距離で延々とホバリング!!
1番に発見した我がチームは特等席でじっくり観察。

すぐ隣の根には気付かずにじっと反対方向を見つめるチームも(>_<)

マンタを見るにはGoodなガイドが必須です。

サンキュー!

マンタの写真はまた後で。

石垣島

すでに半月が経過していますが・・・

今さらだけど、

写真だけ・・・ね。



これね、水中写真をポラ風にしたんだけど、

よくないね・・・、汚く見える。

で水面はどうだ?



うへ!

これもだめだね、

ほんとはこんなに青いのに・・・、


by ssrider (CanonIXY910IS)

なんでもポラ風にすりゃいいってもんじゃないよね、しょせん偽物。
もちろん本物で撮ればいいんだろうけどね、
水中は無理だし、水面もちと怖いなぁ・・・。

写真はともかく、
潜りは石垣・西表・鳩間、
カヤックは石垣最北端平久保崎、
夜は石垣牛に郷土料理。
3日間の濃密ツアーでした。

また来年!

石垣島4

さて、波照間のあと再びバーンと走って到着したのは
西表島
iri
by doku (CanonIXY910IS)

水中にはギネスに載ってるのより大きなアザミサンゴがドーン!
マグロも泳いでました。
iri2
by doku (CanonIXY910IS)

そしてさらに移動して黒島ハナヒゲポイント
ハナヒゲウツボのハナヒゲって
花髭?鼻髭?
鼻髭だと鼻毛??
hana
by doku (CanonIXY910IS)

そんなこんなで二日間のダイビングを終了したのでした。
kuro
by doku (CanonIXY910IS)

最終日につづく。

石垣島3

2日目!

ロフトに寝たおかげでかなり汗臭いけど、

そんなのカンケーなく快晴雲あり・・・。

そして我らがキャプテンkumakiが船を走らせたのは、
kuma
by doku (CanonIXY910IS)

有人島日本最南端の波照間島
hate
by doku (CanonIXY910IS)

ん〜!たまんねぇ!!この青さ。
hate
by doku (CanonIXY910IS)

もちろん水中もチョークリア!
そして白い砂、
水深20Mオーバーで自分の影が水底に映るほどです。
ito-
by doku (CanonIXY910IS)

とにかくサイコーな日です。

まだつづく・・・。

石垣島2

さて2本目、
10分ほどの移動で川平湾へ。
もちろんここは石垣島が、いや、日本が世界に誇るマンタ出現ポイントです。

とはいえ

相手は生き物

しかも常に泳いでるわけでして

見物に来る人間に合わせてくれるわけもなく

いないときもあります。

そうなるとこのポイント、石垣ならどこにでもある平凡なポイントになります。

そんなときは

ニモ
by doku (CanonIXY910IS)

ニモでもながめて癒されましょうよ!

まだつづく・・・。

石垣島1

行ってきましたの石垣島!

ん〜良かった!やっぱ夏はいい!!

まずは、夏・夏と言ってる割にはあまり季節を感じられない写真を2枚。

saieda1
by doku (CanonIXY910IS)

saieda2
by doku (CanonIXY910IS)

アーチ状の地形、差し込む光がキレイです。
この暗がりにエビや小魚がわらわらと暮しています。
透視度は20Mくらい?まあイマイチと言わざるをえません。
でも今回の1本目、軽いジャブってとこね。



しばらく石垣ネタでひっぱります<(_ _)>

ちょっと


by doku (sony dscT1)


行ってきます。