

  • -
  • -
  • -

お帰り!

20100603_130159_0.jpg
ピカピカで帰って来ました!

気になってたあの"チリ"もピタリとキマってますよん♪

あとは全体に散らばる小傷と全ホイールの痛々しいガリ傷だな…。


>前オーナー様

下手くそ!

もう

??.jpg
1週間たったんだけど、

まだ乗ってなきゃダメ?


VW GOLF GLI

??.jpg


代車です。

・キーレス効きません。
・ハンドルぶれます。
・エアコン吹き出し口からスポンジ出てます。
・間欠ワイパー調整効きません。

と、まあいろいろボロなんですが、
何といっても嫌なのは・・・



ブレーキの効き、超悪いんですけど?



BMWのが効くのはわかってますけどね、
数多の国産車にも劣ってますよ・・・これは。

もしや、代車をわざと他メーカー車でブレーキの効きの悪い仕様にして、
BMWの良さを際立たせて顧客の定着と販売促進を図るディーラーの戦略か?

どうでもいいけど・・・

早く帰ってきて!僕のCi。

修理

 318ci

写真は使いまわし(汗)

今日から約1週間ディーラーに入庫です。
内容は、

・助手席エアバックセンサー不良>保証修理
・助手席パワーウィンドモーター不良>保証修理
・エアコンフィルター交換>有料(工賃が高い・・・自分でやれば・・・後悔)
・フロントバンパー交換&more(初めて車両保険を使います。)

バンパーに関してはリフトアップしなけりゃ見えないような場所の破損なんだけど、
運悪く取り付け部分をやっちまった・・・。
でも、これで気になっていたあの「チリ」も解消でしょう(笑)



代車はおんぼろゴルフ・・・1週間つらいなぁ・・・。

オイル交換

 



画像はずっと前のですが・・・、

前回交換から4000km余。
ちと早めではありますが、前回のやな感じの店を愛車から消し去るためにも、
ATFでお世話になったGalleriaROSSOですっきり交換!
使用オイルはおそらくMOTUL H-TECH MULTISTANDARDあたり・・・?
ま、MOTULには間違いないんですが・・・お店におまかせです。

作業を待つ30分ほど、ニッチな車好きくささ満点の話を聞きながら・・・楽しいひととき。

で、店をでてバイパスをブォーン!と、
調子よいです。ハイ!

修復歴なし

気がつけば1月近く更新なし。
スキーも早々に滑り納めちゃってネタも無かったわけですが・・・。
無理やり車ネタ。

 

というこの車、
フロントのフェンダーとバンパーのチリが左右で合っていません。
何かあってバンパー脱着&塗装が行われたのでしょう。
もちろん、そこには気づいてましたし、他の小傷にも目をつぶって購入したんですから文句はありません。
バンパーのチリなんて走るのになんの不都合もありませんから・・・。
(でもきっとそのうち直します。)

でも、考えちゃうわけです。
「修復歴なし」ってどの程度まで「なし」なんだか?
って考えてたらありました。

「修復歴」とは、交通事故等により、車体の骨格に当たる部位を損傷し、「修正」あるいは部品の「交換」により修復したもの。

らしいです。
つまりオイラの愛車は「修復歴なし」なんでしょう。

でもさ、チリぐらい合わせようよ。プロなら。

ATF交換



思い切って交換です。

今回感じていた症状は、
・R→Dのシフトでニュートラルな時間が長くアクセルを踏んでもつながらない時がある(冷間時)。
・マニュアルモードでシフトダウン時に反応が遅い。

さて、他のBMWを運転したことがないので比較はできませんが、
交換によってこの2点は見事に改善しました。
(後日:やはり冷間時のR→Dに関しては改善しませんでした。マニュアルモードはGood!)
使用したATFはA.S.H。
ATFに好みがあるわけじゃないので、店のおすすめで。
今回は、抜いたATFの汚れ具合からの店の判断で、
循環させての完全交換は避け、オイルパンを外して抜けた分&フィルターの交換を実施。
次回を早めのサイクルでもう一度、ドレンからの循環交換で浄化しようということになりました。
 
それにしても、良いショップが見つかりました。
イタ車を中心に、外車全般なんでも来い!な頼もしいお店。
「GalleriaROSSO」
店長(?)さんも物をはっきり言う人で気持ちがいい。
メンテや車の目利きについての自信も伝わってきました。
この前オイル交換した店が後々ダメダメだったんでこの出会いに喜びもひとしお。
ぜひぜひ愛車の面倒をみてもらいたくなりました。
今後ともよろしくです。

偶然

信号待ちで目に飛び込んできました。

慌ててシャッター!



44444km。

オイル交換

100128_0743~01.jpg
完了!

ディーラーではなく地元のドイツ車に精通しているらしいショップで交換。

下線部後日談
実はこのショップがやな感じ。
どうやら常連さんとの会話中に飛び込みで頼んだのが気に障ったんですかね、
その後別件の相談メールを送るも返事はナシ!
ま、考えてみりゃ、このときの会話も目つきも、
まるで人を値踏みするように探っていた感はあったんだけどね。
言うこと聞いてバンバン払ってくれそうな人にはきっと優しいんでしょう!

交換後、エンジンの始動音は静かになり、
回転は軽くそして気持ちよく吹け上がっております♪
正直、今まで乗った国産車ではこんなに体感できたことはありません、
ん〜・・・いいのか悪いのか???(笑)

やはり、指定のロングライフオイルを使った上で5〜8000km毎の交換がお勧めで、
フィルターもできれば同時交換がいいようです。

毎回1.3諭吉の出費は痛いけど、長く快適に乗るには仕方ないですね…。

もうこのショップではやりませんが・・・(後日談)

オイル

318ci 

さて、9月に僕のもとにやってきた318ci。
そろそろオイル交換しようと思います。
ディーラーが言うには、ロングライフオイルだから年1の点検時に換えればokということなんだが、
今まで3〜4千kmごとに交換(安いオイルをコマ目にってやつね、でも賛否両論)してきた自分としてはなんだか気持悪い、
なので、今までと同じにしなくてもせめて5〜6千kmごとぐらいにはと思って・・・。

しかし、すでに乗り出しから6千kmは目前、
交換に行く予定は立ててなかったり・・・結局ロングライフに甘えてたりする。

でも、換えるけどね。