

  • -
  • -
  • -

taketomi 2003.oct

taketomi
by doku (sony dscT1)

hitachi kujihama beach 2007.jun

kujihama
by doku (sony dscT1)

自然環境のこと・・・

夕べ、NHKで沖縄(慶良間)のサンゴの保護のことやってたなぁ、
水温上昇で白化現象が起きてるのは、数年前からこの目で見てきたけど、
「ホワイトシンドローム」なるウィルス性と考えられるやっかいな病気もでてるらしい・・・。
慶良間のダイビング屋の連中が他に感染が広がらないように、病気の部分をハンマーで叩き割ってた。
普段から傷つけないように保護してるサンゴを、だ。
辛かろうね・・・。

人間は自分の努力で自分の欲しい環境を手に入れるのは可能だけど、
自然は自分や環境を傷つけられはしても自分たちで治すのは困難だもんね、
人間が守ってやんないとね・・・って、傷つけてんのは人間だからあたりまえか。

でももし、自然自らが自分たちに適した環境を取り戻そうとしたとしたら・・・怖ぇ
自然環境には優しくしておこう・・・。

収穫

ゴーヤ!!

ついに収穫!
この日を待ちわびたよ。
食べるのがもったいないほど美しい!(食べるけど)
こんな所で、素人菜園でもこんなに立派な実をつけるんだねぇ、
偉いぞ、ゴーヤ。
そういえば数年前に流行ったな、「ゴーヤーマン」(byちゅらさん)
でも、そんなの関係な〜い!ハイ、オッパッピー!!
ということで、「ゴーヤーちゃんぷるー」でいただきま〜す。
美味しゅうございました。

ゴーヤ!

見事に実をつけました!
現在2個、食べるのが楽しみ!!
しかし、いったいどのくらいの大きさで収穫したら良いのやら・・・。
(この辺では南方の本場ものほどは大きくならないみたい)

ROCK IN JAPAN FES.2007

我が地元最大のイヴェント、
ROCK IN JAPAN FES.2007
今日から三日間。
始まっちゃってるよ〜!
でもオイラはまだオアズケだよ〜!!
待ってろよ日曜日!!!

( ̄ρ ̄)ジュル・・・

ゴーヤ

べつに写真見たって美味そうなわけじゃないんだけどね、
庭に植えといた「ゴーヤ」
小さな黄色い花を咲かせてます。

「花」のあとは・・・、


「実」だよね!(* ̄ー ̄)v

トライアル

トライアルの世界選手権を観に行ってきた。
他のレースと違って、手を伸ばせば触れるぐらいの、
ライダーたちの息遣いさえも聞こえるような距離で観戦できるのが醍醐味。
的確な状況判断を下しながら、筋力、バランス感覚、柔軟性などの鍛えた身体能力を駆使してマシンを操る。
まさに人車一体を堪能。

またバイク欲しい病が・・・。

宇宙旅行

最近は千葉から日帰りで行けるんでね、
ウチは年に2回ぐらい行きますよ。

行き先はいつもここ、
endor
これに乗って行くんですけど、
endorex
なぜか毎回新米のドロイドがパイロットなもんで、
発進はめちゃくちゃだし、
目的地は通り越すし、
彗星に突っ込むわ、
共和国軍と帝国軍の戦闘には巻き込まれるわ、
なかなか快適な旅とはいかないんだよね〜。

今回は、この後もバズ・ライトイヤーと一緒に
bazz
ザークをやっつけたり、
悪の天才科学者ジャンバ博士が作ったエイリアン、試作品626号「スティッチ」を探して東奔西走。
生け捕りにはできなかったものの、
首は獲りました。
stich
しかし、なんといっても最大の試練は、
疲れ果てたうちの試作品2号を抱っこして車に戻る
だったね・・・。

磯遊び

doku家のGWお遊びの定番。
自宅から20分で到着の磯、
おにぎりとビール、そして大事なバケツを持って出発です。
この時期はけっこうな人出があるんだよね、
でも、この日はユックリめな出発のわりには、結構いい場所に駐車もできました。
で、ここでやることといったら、カニとりシッタカとり
子供たちは夢中でちっこいカニを追い、捕まえるとバケツに入れて観察してます。
確かにね、チョロチョロにげるカニを追い詰めてゲットしたときの喜び、
子供にとっては、これが磯の醍醐味だもんね。
(自分もだけど・・・。)
しかし、大人になった僕はといえば、モチロン!晩酌のつまみに美味しいシッタカを探し、
波打ち際の石を片っ端からひっくり返し、Goodサイズをチョイスしてバケツへ。
1時間半ぐらいがんばって50個ぐらいとれましたね。
(美味かったっす!)
この間アクシデントは、次女がすってんころりんでヒザにあざを作りました。
毎回なんかやってくれます・・・ハイ。

子供の頃から遊びに来てる磯だけど、
いつまでもたくさんのカニを追い、気軽に貝をとって食べられる海であってほしいもんです。

姉妹